❤ 子育てに正解はなし ❤

二人の子育てに、塾なしで学習がうまく行くか試行錯誤の日々です。

胃の検査

今日は年に1度の検診に行ってきました。

 

毎年、胃部レントゲンの検査を受けるべきか悩みます。今年はやめることにしました。

 

本当にバリウムが苦手で・・発泡剤も苦手です。

得意な人はいないとは思うのですが、体が拒絶してしまいます。発泡剤を2回飲むのはいつものこと。その後にバリウムを口に含み、飲み込み切れずに噴水のように噴出したこともあります。

 

床にバリウムをぶちまけてしまうのですから、検査技師さんの嫌そうな顔を見るのが辛くて・・私が技師さんでも嫌そうな顔になるでしょうね。

 

去年は人間ドックで、鼻から入れる胃カメラ経鼻内視鏡検査)にて検査してもらいました。

初めて胃カメラを経験したのですが、検査前は緊張しました。看護師さん達に「うちの副院長に検査をしてもらうので、大丈夫よ。副院長は腕がいいから。」と何度も声をかけてもらい、心強く思っていましたが・・結果的には、大変苦しい思いをしました。涙もたくさん流れました。終わってから副院長に「今度、胃カメラする時は鎮静剤を飲んだ方がいいよ」というようなことを言われました。

 

もともと、胃に問題があったわけではないので、検査結果は「異常なし」ということでした。しかし、もう二度と経鼻内視鏡検査は受けたくないですね。